« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

ent_okami
2010年10月22日

季節の移ろい

DSC04814.JPG

京都のとある軒下の一風景、何の写真だか分かりますか?

皮ですが「聖護院かぶら」です。

そう、千枚漬の材料です。

12月にもなるとこの皮がさらに山積みとなり年の瀬を感じさせます。

冬のイメージが強いですが、もう店頭に並んでいます。

朝晩はすっかり秋の様子ですが、野菜や食べ物は冬へと向かってますね。

もちろん、ちゃっかり買って帰りました(^-^)v

歴史あるお店の、歴史ある食べ物。

おいしかったです♪


ent_okami
2010年10月07日

いい香り~♪

最近、窓を開けると爽やかな風が吹き込んできます♪
 
秋ですね~( ^3^)/

風とともに、ふわぁ~っといい香りも・・・
 
キンモクセイの香りです。。
 
大好きな甘~い香り。
  
 
朝から和みます(*^o^*)

ent_okami
2010年10月05日

初めて。。。

赤飯を炊いてみました♪

DSC04810.JPG

旬の秋刀魚が目立ってますが、

あくまで主役はお赤飯。 

前日から小豆を炊いて、その小豆の汁にもち米を一晩つけて下ごしらえ☆
 
この下ごしらえが少々面倒ですが、あとは(お正月に向けて最近買った)餅つき機で蒸すだけ!!(今回初使用!)
 
 
とっても美味しくできました\(^O^)/


 
子供の頃から赤飯は大好き!!
 
何杯でも!?おかわりできます(^^)v
 
また是非作りたいと思います。
 
そして、お餅も・・・(^.^)b
 
お餅も大好き♪

せっかく餅つき機を買ったので有効に使いたいと思います(^_-)

ただ、カロリーが・・・
 

 


大阪府公安委員会許可第622065303253号有限会社マルショウ Copyrights(c)2007 Pawn shop Marusho All Rights Reserved.